アメリカオハイオ州 AKRON(アクロン)とその近郊の町と生活情報を紹介します。尚、NY旅行、ミシガン情報も含みます。 ※リンクはAKRON地区生活関連に限定しています。コメントは認証制なのでお待ちください。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


画像ファイルの縮小方法
2007年01月29日 (月) | 編集 |
最近のデジカメの画素数が大きくなるにつれ困るのが、メールでの画像のやりとりです。1枚で数メガになる画像ファイルもあります。
メールでやりとりする際には画像ファイルの縮小を知っておかれると便利です。一般的にはPhotoshopElementsなどの画像ソフトを使って縮小しますが、そういうソフトはもっていない方のために、簡易縮小方法を紹介します。

1)スタートからすべてのプログラムを選び、ここからアクセサリのペイントを選び起動します。

2)ペイントソフトで縮小したい画像をひらきます。

3)処理項目の中から「変形」をクリックすると「伸縮と傾き」が表示されるのでこれを選びます。
 graphicpaint01

4)下記のようなWindowが表示されるので伸縮の中の100%の数字を変更します。水平方向、垂直方向のどちらも同じ比率にします。
graphicpaint02

5)希望どおりのサイズになった場合には名前をつけて保存します。上書き保存(もしくは、ただの保存)はしないでください。もう少し大きく又は小さくしたい場合にはそのまま同様の処理をするか、処理項目から「編集」を選び、元に戻すをクリックすると元の大きさに戻ります。

 ※このほかには、特定の部分を残し他の部分を削除することもできます。この場合「変形」から「キャンバスの色とサイズ」を使います。
 graphicpaint03
 標準はピクセルになっています。指定したい単位の部分をクリックするとインチやcmに単位を変更できますが、見ている画面などによって正確にその数値にはなりません。ピクセル数が絶対基準値になります。
 同様に保存する場合は名前をつけて保存するようにしてください。
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。