アメリカオハイオ州 AKRON(アクロン)とその近郊の町と生活情報を紹介します。尚、NY旅行、ミシガン情報も含みます。 ※リンクはAKRON地区生活関連に限定しています。コメントは認証制なのでお待ちください。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


在外選挙人登録と領事館出張サービス
2007年01月02日 (火) | 編集 |
子供の誕生、パスポートの更新その他でお世話になるデトロイト領事館ですが、毎年11月ごろにクリーブランドの日本料理店「しなの」で領事館の出張サービスがあります。
領事館出張サービスの内容で行われる業務内容はごく一部ですが、一番多くあると思われるパスポート更新手続など貴重です。
この領事館出張サービスと在外選挙人登録とが大きく関係があるのはご存知ですか?

在外選挙は海外に在住する日本国籍の選挙資格をもつ人が海外で選挙投票することですが、パスポートだけもっていれば選挙投票できるものではありません。領事館にて在外選挙人登録という登録をし、「在外選挙人票」を受取り、これとパスポートを提示してはじめて選挙参加できます。詳しくはこちら

しかし、選挙には興味ないし・・・という方にも領事館出張サービスは重要です。私も聞いておどろいたのですが、なんと出張サービス費用は在外選挙費用からまかなわれているとのことで、現在クリーブランド地域の在外選挙人登録が少ないとの判断で確実に毎年出張サービスが行われるかはわからない現状にあります。いつ打ち切られるかわかりません。

在外選挙人登録はデトロイト領事館に出向くか、11月の領事館出張サービスにおいてしかできません。もしデトロイト領事館へ御用事があるか、平日にデトロイトへおこしになる方は是非登録をしてください。もう帰国しちゃうと思われても後続の方やアメリカ在住の方のためになります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。