アメリカオハイオ州 AKRON(アクロン)とその近郊の町と生活情報を紹介します。尚、NY旅行、ミシガン情報も含みます。 ※リンクはAKRON地区生活関連に限定しています。コメントは認証制なのでお待ちください。
--年--月--日 (--) | 編集 |


自動車免許
2006年05月01日 (月) | 編集 |
アメリカでの必需品自動車免許は、州によって交通法規が違っています。
オハイオでの自動車免許については、日本の自動車免許を持っている方は学科試験合格および視力聴力検査合格・過去の犯罪暦病歴のQ&Aのみでアメリカの免許を取得することができます。日本の自動車免許をもっていない方はこれに加えて路上試験合格が必要になります。

日本の国際免許の有効期限は発行後1年ですが、あくまでもこれは旅行者を前提にしています。オハイオの交通法規上はオハイオ住民になってから1ヶ月以内に取得するようにとありますが、ソーシャルセキュリティ?取得や配偶者勤務先からの扶養者証明などが出るまでは受験資格がないのでそれ以降になります。

学科試験は2005年7月より日本語の試験になりましたが交通法規は英語なのでできるだけ早めに目を通されることをお勧めします。また勤務先の方から過去問題が流通していますが、最重要ポイントしか書かれていない場合や、交通法規が変更されている場合もあります。交通法規に載っていることで知らずに違反してポリスに捕まる恐れもありますのでできればちゃんと交通法規を読むことをお勧めします。

 ☆ OHIO BUREAU OF MOTOR VEHICLES
   Driver License Information
   オハイオ交通法規本(pdfファイル)
   ※最新のものかどうか確認してください。



 ☆Akron近郊の Licence Bureau(違うカウンティでも受けられるそうです)
 Summit County
 Cuyahoga Falls Driver Examination Station
 2905-2907 State Road
 Cuyahoga Falls, OH 44223
 (330) 923-9721
 窓口 火?土曜 (時間など問合せて下さい)

 Barberton Driver Examination Station
 105 Fifth Street SE, Bldg.#5
 Barberton, OH 44203
 (330) 753-2000
 窓口 火?土曜 (時間など問合せて下さい)

 Medina County
 Medina Driver Examination Station
 970 North Court Street
 Medina, OH 44256
 (330) 725-3014
 窓口 火?土曜 (時間など問合せて下さい)

 Seville CDL Facility
 8730 Lake Road
 Seville, OH 44273
 (330) 769-5090
 窓口 火?土曜 (時間など問合せて下さい)



 有効期限は交通法規のとおりですが、ソーシャルセキュリティ番号保持者のVisaやパスポートの有効期限などで切られます。どれを適用するかは免許発行係員の判断らしく、人によってまちまちです。また有効期限が切れる前に更新をしなければなりませんが、その際にも免許取得時と同じように各種証明書を準備しなければなりません。
なお、クレジットカード国ですが、ここでは現金かチェック(たぶん)になります。

menkyo



コメント
この記事へのコメント
必要なものは
無試験での免許交付ですが
 ・日本の免許証
 ・日本の免許証を翻訳して公証人(Notary office)・・・・だいたい銀行でやってくれるものなんだとか・・・・の証明をしてもらったもの
 ・パスポート
 ・VISA
 ・ソーシャルセキリティカード
 ・手数料

が必要だそうです。
2008/05/22(木) 19:44:34 | URL | ぱた #-[ 編集]
試験がなくなったようで
最近免許を取得した方によると、日本の免許の有効期限で、無試験でオハイオの免許が出るようになったというニュースを聞きました。
試験センターに確認するのが一番だと思いますが、窓口によって言うことが違うこともあるようなので、試験を受けなければならないといわれたら、別の試験センターに問い合わせてみるのもアリだと思います。
でも、知らなかった、パトカーにつかまった・・・なんてことのないように、交通法規(特に駐車・スピード・飲酒関係)は見ておかれますように。
アメリカの警察官いろんなところにいて、結構ちゃんと見てます。
2008/05/21(水) 20:09:52 | URL | ぱた #-[ 編集]
実は私免許もってないんです。アメリカでとることになりそうなんですが。英語も出来ないのに大丈夫なのか心配です。どなたかそういう方の経験あればおしえてください・
2007/12/23(日) 20:55:39 | URL | まいまい #-[ 編集]
海外赴任妻のサイトにオハイオの試験情報が掲載されています。参考にしてください。
 http://www.atom21.co.jp/okusama/driverlicenseoh.html
2006/11/18(土) 14:18:00 | URL | ぱた #-[ 編集]
あくまでも他州のものですが
NJやNYの免許取得に際しての交通法規を日本語にしたサイトがあります。但し、あくまでも他州の法規ですのでオハイオ州法規と異なる部分が必ずありますが、参考にすると英文の法規が読みやすいのではないかと思います。

http://tampopo.dreamblog.jp/blog/93.html
http://www.driveanzen.com/
2006/05/14(日) 18:08:43 | URL | ぱた #K3VsDgnM[ 編集]
ご意見ありがとうございます
Azさん(http://plaza.rakuten.co.jp/pigsfly/)より「過去問は少しでも早く免許を取って外に出かけられるようになりたいだろう、と思う先に住んでいる人の思いやりです。」とのご意見を頂きました。

歴代の方々が努力された過去問が決して免許取得に有効でないというのではありません。
しかしながら交通法規の変更や試験問題の改編などもありえます。免許をとってしまえば忘れていってしまうだけに、我社の過去問においては「交通法規は必ず読むように」との記述がありました。
英文だけの交通法規を読破するには過去問は貴重な手助けになり、大いに助かります。
それだけに先人の方の努力やご好意には心より感謝するものであります。過去問だけに頼るかそうでないかは、本文一連を読まれる方の判断に委ねます。
2006/05/02(火) 07:52:50 | URL | ぱた #K3VsDgnM[ 編集]
この記事とはちょっとちがうんだけど、アメリカは自動車の国っていうわりには
車関連の情報がのってるサイト(by日本人)が少ない気がするんだけど。
アメリカの日常使いに丁度いい車とか(小さな日本車でいいってのは絶対ウソ)、
腕のいい板金屋とか、おすすめ自動車保険とか、お金がないから自分で
直したい人向けのパーツ屋とか。おれの車、社用車だけど極秘でチューニング
したいとかそういう情報。あるわけないよなあ。
2006/05/01(月) 20:01:07 | URL | 夫@自宅 #-[ 編集]
日本の免許更新はどうしてますか?
実際にはそんなこと言ってられないので知りませんでした~っていう感じの人も多いんですよ。国際免許を帰国時に再度とって数年オハイオの免許なしですごした方もいるそうです。でもアメリカ発行のPhotoIDがないとホント困ることが多いですから、早々にとったほうがいいんですけどね。
ちなみにアメリカの免許がないと、車の保険にはいれないという場合もあるそうです。

日本の免許があることを前提にしているので日本の免許がきれたときどうなるんでしょうね。日本に住所がある人はいいんですが・・・うちはないので困った!
2006/05/01(月) 09:59:37 | URL | ぱた #K3VsDgnM[ 編集]
最近、気づいたんですが、、、
日本で国際免許証を発行したときに添付されていたものに、アメリカでは州によって有効期限が違うので注意するように・・・というようなことが書かれていました。
ミシガン州やイリノイ州は確か発行後3ヶ月のものが有効だったと思います。オハイオは厳しいですね。赴任後の1ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃって、免許取得どころじゃないって感じですよね。
確かに日本の規則が世界中で通用するはずはないですよね。
2006/05/01(月) 08:50:01 | URL | ぴつじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
